未読

12/04/14 土 25:58-26:28 MBS 黒子のバスケ #02「本気です」
12/04/14 土 26:28-26:58 MBS Fate/Zero 2ndシーズン #15「黄金の輝き」
12/04/14 土 26:25-26:55 TVO [新]咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #01「邂逅」
12/04/14 土 26:58-27:28 MBS アクセル・ワールド #02「Transformation;変移」
12/04/14 土 27:28-27:58 MBS モーレツ宇宙海賊 #15 密航出航大跳躍
12/04/15 日 06:30-07:00 ABC 聖闘士星矢Ω #03「仮面の掟!風の聖闘士現わる!」
12/04/15 日 07:00-07:30 YTV 宇宙兄弟 #03「有利な男と走る女医」
12/04/15 日 07:30-08:00 ABC 特命戦隊ゴーバスターズ #08「マシン設計図を守れ!」/特撮
12/04/15 日 08:00-08:30 ABC 仮面ライダーフォーゼ #31「昴・星・王・国」/特撮
12/04/15 日 08:30-09:00 ABC スマイルプリキュア! #11「プリキュアがチイサクナ〜ル!?」
12/04/15 日 10:30-11:00 BS181 ワンピース #279「滝に向かって飛べ!ルフィの想い!!」
12/04/15 日 17:30-18:00 ETV ファイ・ブレイン2 神のパズル #02「心の闇」


レギュラー未読。
黒子のバスケ、黄金の世代の5人の一人目が、挨拶がてら登場したのに、淡々と話が進んで衝撃度も低い。2話までの時点で、どうも惹きつけられる要素が少ないなぁ。
Fate/Zero、キャスター討伐最終幕、三者の協調で切嗣の策に乗り、セイバーが、宝具であるエクスカリバーを発動させ、キャスターごと海魔に止めを刺し、騒動を静める。一方、アーチャーVSバーサーカーのサーバント同士の対決を越えた、雁夜の私念による時臣への攻撃は、時臣に軍配が上がるが、その勝負を遠目から監視していた綺礼が、何を思ったか倒れている雁夜に気を用いて治癒を行う。
その以降のライダーとアーチャーの覇権とセイバーを巡る鞘当で、アーチャーのセイバーへの物言いのえげつなさにげんなりしつつ、事態を動かす切嗣とアーチャーの言質で謎の動きをする綺礼の二人の動きに注目。次回も予告もあれだったしなぁ。ほんと目が離せないわ。
咲-Saki- 阿知賀編、本編のサイドストーリーか。そういえば、単行本出てたな。咲-Saki-本編とリンクしているし、普通に前作同様、楽しめたので、視聴継続決定で。
アクセル・ワールド、より深い状況説明回。初めての仮想世界でのゲーム戦闘体験。敗北とリベンジ。
モーレツ宇宙海賊、ヨット部による弁天丸代行海賊業務前編。ヨット部は、練習航海として称し、オデットⅡ世号とともに出航。チアキの手引きで王女様二人も密航合流して来て、ヨット部が全員揃う。そして、いよいよ弁天丸に移動。船員達は、茉莉香達の行動を察知、簡易マニュアルを作成の元、保険組合のショウを経由してそれを送付し、陰ながら茉莉香をフォローする。無事に弁天丸の発進にこぎつけ一息付くも、星系軍の追撃を受け、マニュアル無しの超光速跳躍を成し遂げ無事、ピンチを凌ぐ。初々しいヨット部の代行は、何となく茉莉香の初陣を思い出すな。初段のトラブルを無事ノリキリ次回は、いよいよ。海賊業務か。中々、胸熱な展開が楽しい。という訳で、次の話はまだか(^_^;
聖闘士星矢Ω、アクィラのユナの初登場回。ぺガスサの聖衣を持つ光牙のパライストラ入学。そして、光牙がパライストラで出会った女性聖闘士アクィラのユナが、仮面の掟に縛られず素顔で生きることを選択する。何気に、檄先生が語る聖闘士道が熱い。
宇宙兄弟、2次試験び臨むムッタの挑戦は続く。ヒビトの肉親であることで周囲から縁故で優遇されているように見られることに嫌気がさしていたムッタだったが、ケンジの励ましや自らの宇宙に行きたいという自身の意思の強さを見せ、残りの試験に臨むことに。そして、ムッタの気になる女性、せりかが、クローズアップされ、少しだけ秘密のベールが明らかに。今回は、ムッタの独白というか揺れ動く心を内を中の人が、上手く演じられていて、中々その辺りのムッタの感情が、ダイレクトに伝わってくる感じがして好感持てたな。
特命戦隊ゴーバスターズ、メガゾード開発工場内にて、密かに開発されている新バスターマシーンの設計図を巡る攻防戦。工場関係者が、ヴァグラス側に内通。高額の報酬をエサに機密情報である新バスターマシーンの設計図を外部に持ち出し、結果、エンターは、新バスターマシーンの設計図を得る。内通者が、リュウジの友人であり、リュウジの体を張った説得が、功を奏し、友人の心情を翻意させるシーンは、中々に胸熱な展開だった。そして、自らの運命が、変ってしまっても前向きに生きるリュウジは、力強くてカッコイイね。
仮面ライダーフォーゼ、いよいよ流星の友人を救う鍵を握るアリエス・ゾディアーツが登場。焦る流星は、タチバナの警告を無視、アリエスと取引し、フォーゼを襲撃、弦太朗に深いダメージを与える。その結果、メテオの変身を強制解除され仮面ライダー部の面々の前でその正体を晒すことになってしまう。
うーむ、流星が、被っていた仮面を棄て、本音をぶつけて来るのを弦太朗が、全力でそれを受け止めると。結局、一戦交えないと流星の本音が出て来なかったな。フォーゼを殴ることを一瞬躊躇したりとその心揺らぎが、中々に重かったな。次回以降の流星の変化が非常に楽しみだったりするが、リブラさんも全力応援しているので、そろそろ華々しい活躍の場が欲しいところ。
スマイルプリキュア!マジョリーナが失くしたアイテム「チイサクナ〜ル」で、誤って小さくなってしまったみゆき達の奮闘記。ナオ担当回で、ナオが凄く目立ていたが、虫や高い所を怖がるナオの悲鳴だけが印象に残ったの残念回だったな。
ワンピース、OP主題歌変更、来週はお休み。次回放送は、04/29(日)。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、今回は、生徒会副会長タマキが、生徒会長への恋心をオルペウス・オーダーに利用され、ソルヴァーとなってカイトに襲い掛かる。ピノクルの巧みな心理的な卑しくカイトは、必要に挑んでくるタマキに苦戦するも、何とか勝利をつかみ、タマキをリングの魔力から開放する。今回は、オルペウス・オーダーの罠が、相手の心理を突く厭らしいやり方で、オルペウス・オーダーの手段を選ばぬ集団であることの印象付けには、とっておきの展開だったな。中々、熱の入ったシーンの連続で息が抜けなかった。