2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いとしのご主人サマ 春田なな

無愛想で、感情をあまり出さない彼氏と彼に好かれたいと想い空回りする彼女の話。平凡で、日常的な話に凹凸を付けるのは、難しいとか思ったりで、平均的な内容に終わっているように思う。今回は、連載モノが、丸1本単行本化されている。

しおんの王 第1巻 かとりまさる作/安藤慈朗画

私は一度殺されたの帯に思わず手を出してしまった1冊。声のでない少女が、将棋を通じて殺された両親の手掛りを探す。何て、壮大なストーリーなのかと思ったが、将棋色が、弱めのただのストーリー漫画の作りになっている感じで、第1巻は、物語の導入で、雰…

風邪、なおんねー

どうも、月曜日から引きずっている風邪は、未だ完治せず。今回は、薬を一切飲んでないので、さらに治りが遅いかもしれない。今日は、体調も思わしくないからとか言うあたしの理由だけでは、定時なんぞに上がれそうになかったので、スケジュールを淡々とこな…

侍ダーリン 春田なな

渾身の初連載モノプラス短編2本。侍ダーリンわりと好きだ。最初、侍が、タイムスリップしてくるSFものかと妄想してたが、全然違ってた。恋をしたい女の子が、偶然の出会いをチャンスにかえる。まあ、ステレオタイプなお話。

もっけ 第4巻 熊倉隆敏

何時の間にか第4巻。世の中には、戒めってのが、存在しているのかと思いこんで、ついつい読んでしまう。素直に面白かったで、こいつは、連れにもすすめてみよう。

ひなどりGIRL 第2巻 松沢まり

第1巻を読んでから随分、期間をあけてしまった。物語は、お手伝いアンドロイドのいる日常とそのアンドロイドを巡る周囲のほのぼの関係を描いている。何気に気になるほんわかストーリー。それに、何も変わらない日常と安楽な結末。電撃的に。

サンテレビと朝日放送

優勝特番で、影響のありそうなのは、サンテレビのぺとぺとさんとかみちゅ!。サンテレビでは、ぺとぺとさんの放映が必ずあるとのことだったが、随分、番組の開始時間が、わからないまま混乱。放映が、朝一迄、ずれ込んだ模様。朝日放送は、終夜特番で、通常…

風邪、風邪、風邪

風邪が、こんなにうざいと思ったのは、久しぶり。熱もあるようで、もう腹にもきて余り元気な一日ではなかった。仕事は、定時に上がれた。というか上がらせてもらった。今日は、阪神の優勝で、深夜帯の番組の移動が、心配。

神谷明 ホットビートパーティ

神谷明 ホットビートパーティ 第22回目更新http://www.tokyo-saeba.com/index2.html

三日月・パン 第2巻 ささだあすか

登場も増えて、話も賑やかになってきた。でも、二人の仲は、亀の如く。でも、意識は一応に相手に微妙に伝え様としている感じがして微笑ましい。次巻は、何時だろうか。

菅原祥子のももんがTIME”(ツーダッシュ)

月曜日更新http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/momonnga/

赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ!

Web版の赤鬼のパンツ!青鬼のパンツ!の9月17日放送分、更新。新 鬼武者 DAWN OF DREAMS内 ラジオhttp://www.capcom.co.jp/shin_onimusha/radio/index.html [net][radio] 菅原祥子のももんがTIME”(ツーダッシュ) 月曜日更新http://www.kbs-kyoto.co.j…

三日月・パン 第1巻 ささだあすか

ノンビリとペース刊行で、忘れ頃にやってくるそんな作家さん。今回は、パン屋の恋話か。相変わらず人情身溢れるてくる話なので、読んでいていて、ふっくらと焼きあがってしまう。マイペースで、本当に飽きない。

今日は、早め

今日は、いつものローテンション。月曜日は、気が乗らないので、辛いねとか思っていると今日は、定時締めで、早めに上がれた。ラッキー。帰宅後、夕食の買い物の為、西友へ。買い物を済まし、今晩の用意を整えたので、近場のコーナンに、頼まれていた日用品…

Yo-Jin-Bo -用心棒- ラジオ 森田成一の俺=Yo

今回のアップ分で、最終回。バックナンバーの残っているうちに、出きるだけ リスニングせねば。Yo-Jin-Bo -用心棒- ラジオ 森田成一の俺=Yo 第52回更新http://www.twofive.co.jp/yojinbo/radio/index.html

未読days

今日は、未読days。肩こりと風邪でイマイチ調子悪し。朝風呂に行って飯を食って出掛ける。 で、JRの大阪駅着後、JRの神戸線の遅れ。何分かの遅れで、無事に電車に乗れた。いつもより、少し運改変? にゃののんと合流後、お宅へ。今週の目標は、レギュラーと…

STAR BLACHS 第1巻 槙ようこ

これまでとは、全く毛色の違うジャンルに挑戦。SFもので、鬼狩りでって要素は、一杯でイベントを順次消化していく感じで、展開が、まだ、よく見えない。次巻に期待かな。注目してみる。

あたしンち

話数確認の為、未読。第152回ってことで、遅れもなく追いついていたのね。もしかして、何気にキー局より、数時間、早い放送のようだ。ABCが、最速ってことになるのかな?後、あたしンちの唄の中の人も懐かしい小泉今日子。

休みだ

今日は、3連休2日目。ほんと休日の出不精は、相変わらず。只管、たまった物をこなす一日。

ペンギン革命 第2巻 筑波さくら

いきなり正体が、バレそうになって工作。気にいられて、マネージャーになってくれとせがまれる。苦労の多い展開だな。しかし、さなぎの歩みは、まだ、ペンギンだなと。緊迫感は、あまりないが、その分気楽に読ませてくれるので、満足かな。

もっけ 第2巻と第3巻 熊倉隆敏

第1巻を読んでから、暫く間が空く。最初は、噂話的なと都市伝説的なものを想像していたが、どちらかというと妖怪モノで、さらに民話的な要素に、巧く物語をはめ込んでいるなと感心させられたを覚えている。巻が、進んでもそれは、変わらず書き手も、造詣が…

こもる

今日も、昨日に続いて、仕事から帰宅後は、積み本の読書に時間を潰す。中々、進まない。あーあ。秋の夜長の過ごし方。(汗)

ARIA 第7巻 天野こずえ

晃さんが、表紙、美麗だ。今回は、やっぱ藍華の髪の話が、個人的には、ポイント。先輩と後輩、友達とライバル。うまく噛合った関係ってのは、ほんといいね。 それに加えて、相変わらずの演出で、何気ないキャクターの表情や動きやセリフ、その瞬間に集中させ…

ティーンズブルース 春田なな

初単行本らしい初々しい作品が、並んでいる。全編、恋のお話で、全編通して、ハッピーエンドで締めくくられる。読んでいて少々照れた。たまには、こういう作品もええな。

ペンギン革命 第1巻 筑波さくら

前作とは、違うアイドルネタ。主人公の前向きな性格は好み。飛べないペンギンから、上を目指して、トップアイドルになるのもわかり易いし、いい感じ。秘密が、ばれた時が楽しみで、暫く様子見。

フルーツバスケット 第18巻 高屋奈月

師匠さんが表紙の18巻目。前半は、お気に入りの由希のお話。十二支の輪で、苦しんでいた頃に較べて随分、清々しくなったイメージの由希。由希が、自分の過去の経験から、真知の気持ちを理解しつつ意識していく過程が、細かく描かれている。また、表情の硬…

こもる

朝方とか夜半に寒くなってきた感じ。半袖でいると肌寒く冷えて、風邪を引きそう。体調管理要かも。んで、今日は、帰宅後、暫く本に噛付いていた。4冊で、時間切れか。休みに、入ったら積み漫画の消化に当てるか。

フルーツバスケット 第17巻と猫 高屋奈月

17巻とまあ、長編だよな。今回は、入り組んでわかり難かった人間関係が、徐々に解けてきたのかな。しかし、解は、まだ、遠くて、山あり谷ありなんだそうなー。 猫の方は、キャラクターブックの補完的な位置。巻末のおまけ漫画に、笑わされた。

ZIG☆ZAG 第1巻と第2巻 なかじ有紀

学生の領分の頃から、スタイルの変わらない感じ。今回は、お花というかフラワーアレンジメントが、テーマなんやね。ラブラブ青春ハートフルストーリーが、定番なんで、今回もその方向で読ませてもらえそう。それと、主人公の少年が、ラブリーで、めちゃ可愛…

菅原祥子のももんがTIME”(ツーダッシュ)

月曜日が、祝日だった為、火曜日更新http://www.kbs-kyoto.co.jp/radio/momonnga/