未読

12/04/07 土 25:58-26:28 MBS [新]黒子のバスケ #01「黒子はボクです」
12/04/07 土 26:28-26:58 MBS [新]Fate/Zero 2ndシーズン #14「未遠川血戦」
12/04/07 土 26:58-27:28 MBS [新]アクセル・ワールド #01「Acceleration:加速」
12/04/07 土 27:28-27:58 MBS モーレツ宇宙海賊 #14「茉莉香、募集する」
12/04/08 日 06:30-07:00 ABC 聖闘士星矢Ω #02「旅立ち!新世代の聖闘士!」
12/04/08 日 07:00-07:30 YTV 宇宙兄弟 #02「俺の金ピカ」
12/04/08 日 07:30-08:00 ABC 特命戦隊ゴーバスターズ #07「エース整備不良?!」/特撮
12/04/08 日 08:00-08:30 ABC 仮面ライダーフォーゼ #30「先・輩・無・用」/特撮
12/04/08 日 08:30-09:00 ABC スマイルプリキュア! #10「熱血!あかねのお好み焼き人生!!」
12/04/08 日 16:00-16:30 ETV [ナビ]見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2(再)
12/04/08 日 17:30-17:55 ETV [新]ファイ・ブレイン2 神のパズル #01「オルペウス・オーダー」


レギュラー未読。
黒子のバスケ、謎のシックスメン、女子高生監督とこの辺の異能力や設定を見てると実にジャンプらしい感じの作品やね。初回は、静かな滑り出し。
Fate/Zero、キャスター討伐続き、各陣営の動向が、鮮明になってきたところで、特に気になったのは、アーチャーの時臣に対する態度が、中々、強圧的で笑えてしまう。時臣を見切ってしまっているアーチャーの前では、時臣って只の執事にしか見えない。今後の展開の予兆となりそう。
で、当然現れたバーサーカー自衛隊機を吸収して、アーチャーを襲撃。このシーンが、一番印象に残ってる。時臣と雁夜の感情的なしこりも根深く、マスター同士の関係も見所かな。美味しいところは、最後に切嗣が持ってたなー。
アクセル・ワールド、初回のみでは背景の世界やら状況の把握し難い。それでいて状況だけが進んで行くのは、何とも歯痒い感じで。
モーレツ宇宙海賊、ウィルス感染で隔離される弁天丸の船員達。海賊免許失効の危機に茉莉香は、周囲と次善の作を相談しつつ、臨時の乗務員を募集する為に行動する。その裏で暗躍する女の子二人。姫様は、名探偵過ぎで(笑)、チアキは、根回し上手。結局、既にチアキの根回しは終わっていて、海賊バルバルーサに穴埋めを頼み、所属するヨット部の手を借りることに。前エピソードから今回の事案の発生まで、凄く展開が早くてテンポも良かったので退屈しないで面白い。相変らず30分が非常に短い。という訳で、次の話はまだか(^_^;
宇宙兄弟、六太が、迷っていた宇宙飛行士選抜試験をシャロンの後押しで受験し、飛躍のチャンスを得る。真壁ケンジ、伊東せりかと同期かつライバルになる人物も登場。話の展開が早く、前半の間延び感を解消してる感じ。ただ少し説明不足の印象を受ける。
特命戦隊ゴーバスターズ、ゴーバスターズの装備面を支える整備士視点を加え、現場で起こった不測の事態に対して、ヒロムは、現場に対して頑な態度でその事態で臨むが、自分の失敗でその態度を反省。そして、自分達が万全で戦い臨める為に多くの支えがあることを知る。
仮面ライダーフォーゼ、ラビット・ハッチを担任の大杉に発見され大変なことになった仮面ライダー部、ある程度の情報を晒し、大杉に黙認するように迫るが、大杉は譲歩しないばかりか、学校にこの事を報告するとその場から逃亡する。
一方、すれ違うハルと蘭の二人は、ハルが、スイッチの力を得たことで、その力関係が変り、蘭の言葉が通じなくなっていく。そして、ハルの暴走が止まらないまま、蘭や大杉をも巻き込み、ラストワンを越えてしまう。皆のピンチに駆け付けたフォーゼと戦いを繰り広げ、等々追い詰められる。交戦中、蘭の謝罪と素直な言葉を受けて、自らフォーゼのリミットブレイクを受け、スイッチの魔力から開放される。後輩との交流の束の間、大杉の説得にも成功し、仮面ライダー部は、大杉先生という顧問を迎えることになる。その裏で、流星の母校昴星では、ホロスコープスが活動中。流星は、タチバナの指示で母校に戻り、リブラと出会ったことで、母校でホロスコープスが活動していることを知る。
残念ながら、#29-30でのリブラ先生の作戦は、失敗に終わった…次戦に期待で(^_^:
スマイルプリキュア!、あかねの家業代行、お好み焼き修行。今までの話の中では、一番キャラの魅力が存分に発揮され、テンポも好く面白かった。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、手段を選ばないという意味ではPOGを以上の難敵オルペウス・オーダー現るか。カイトへの挑戦というだけで、中々、どうして初回から非情で緊迫感展開なんだな。キャストも大幅に増員されて前回以上に豪華だな顔ぶれだな。