12日目

午後5時頃、起床。今日の左眼の調子は、余り変化なく少し重い状態が続く。眼圧の下がりが余り順調ではないよな気がする。後、眼全体も違和感があり、目薬があわないとか、点眼による可能性もあるか…。
ここ数日、事情を知っている友人・知人達から注意・指摘されることもあり、大人しくしている。大丈夫治ってきているとか、妙な安心感を持って無茶する自分もいるんで、意識的なブレーキになって焦ってりするつもりはないけど、忠告を有難く受け止めて、確実に療養加療していくようにしよう。人話すと抜け落ちていることに気付かされることもあり、勉強になることも多い。
番組表のメール便の再開を考えるも、キーボードに向うと焦点がずれて、目が疲れてしまうので、まだ無理っぽいみたい。EPGの充実も有り、風前の灯火かなとは思うが。(苦笑)