未読

12/05/20 日 08:00-08:30 ABC 仮面ライダーフォーゼ #36「本・気・伝・歌」/特撮
12/05/20 日 08:30-09:00 ABC スマイルプリキュア! #16「れいかの悩み!どうして勉強するの!?」
12/05/20 日 10:30-11:00 BS181 ワンピース #288「フクロウの誤算!俺のコーラは命の水」
12/05/20 日 17:30-18:00 ETV ファイ・ブレイン2 神のパズル #07「約束」
12/05/20 日 24:30-25:00 SUN 黄昏乙女×アムネジア #07「忘却乙女」
12/05/21 月 07:30-08:00 TVO しまじろうのわお! #08「ないた おかあさん」


レギュラー未読。
仮面ライダーフォーゼ、JKとの絆が途絶えたで、コズミックステイツの強制解除に至ったと考えた弦太朗は、仮面ライダー部と別行動を取り、JKの故郷を訪問、JKの父に会いに行き、JKの生い立ちを知る。そして、父からJKのソウルソングを習うことに。一方、仮面ライダー部の面々は、学園でのコンサートを開催するというJKの行動を阻止しようとするが、レオ・ゾディアーツが立ち塞がり、退けられてしまう。
そして、学園でのコンサート当日、部の仲間達と友人との二律背反に悩むJKは、ステージに現れた弦太朗の態度と行動に感銘し、再び、弦太朗と友諠を結ぶ絆を取り戻し、フォーゼは、カプリコーンを倒す。その裏で我望理事長は、レオの推論でコアスイッチが、未だ学園に存在し、カプリコーンの力に反応したことを確認する。
今回は、JKの本音の吐露。中々にこの前後編は、ぐぐっと来るものがあったな。本当の意味での皆と溶け込んでいくには必要なエピソードだったね。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、オルペウス・オーダーとの団体戦、第2戦ピノクルVSカイト。ピノクルの先読みと心の弱みを揺さぶられ揺らぐカイトは、その隙を突かれ、敗北してしまう。フリーセルとの過去の因縁が、ピノクルの口から出てくるとは意外な展開だった。フリーセルの恨みって、逆恨みっぽいね。それにしても、次回は、アナの出番な訳だが、雪野五月氏に凄みを感じる。アナは、性別を超越しているねぇ。
黄昏乙女×アムネジア、もう一人の夕子として、切り離なされた夕子の負の部分を背負わされた影夕子の存在を知った夕子が、混乱、貞一の記憶を切り離し忘却の彼方へとおいやってしまうお話。結局、絆を取り戻すというところが、次は、落し所かな。コズミッック〜あ、違うか。
しまじろうのわお!、ちゃれんじ園でのボール遊びで、ぞうたの投げたボールに当り、こけて怪我して涙を見せてしまったしまじろう。その恥ずかしさから元気をなくしていたが、母が花が枯れてしまって、涙を流していた事を知ったことで、ちゃれんじ園であったことを話し、泣くことは別に恥ずかしいことではないと母から教えられ、父が、しまじろうやはなちゃんが、生まれた時に、泣いたエピソードを披露する。翌日、しまじろうは、すっかり元気を取り戻していた。
茶風林氏の若いパパさん声は、何となく外画っぽい声作りだった。しかこ先生の声が、前の感じになってきた。やすなっぽい声のトーンの時は、聴いてて吹いたからなぁ。