未読

12/05/13 日 17:30-18:00 ETV ファイ・ブレイン2 神のパズル #06「決闘はパズルの調べ」
12/05/13 日 24:30-25:00 SUN 黄昏乙女×アムネジア #06「復讐乙女」
12/05/14 月 07:30-08:00 TVO しまじろうのわお! #07「かげの ふしぎ」
12/05/14 月 24:35-25:05 SUN 謎の彼女X #06「謎のステップ・アップ」


レギュラー未読。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、√学園に乗り込んで来たオルペウス・オーダーが、カイト達に正式な決闘の申し込んでくるお話。彼らとの団体戦初戦、キュービックVSメランコリィ再戦。メランコリィを情報を収集しつつ、戦うキュービックは、意識を対戦に集中することが出来ず苦戦し敗退してしまう。メランコリィの悦のある感じが中々にナイスだった。CVの斎藤桃子氏も演技力も、以前と格段に良くなった感じで。キャラクター総じて今回は、ロリフェイスだった。
黄昏乙女×アムネジア、夕子と同名であった有子が、仕掛けたアカヒトさんの噂が、跳ね返ってくるというお話。描写や演出は、ホラー調で、中々にドキリとさせられるシーンも盛り沢山。毎回思うことだが、原作のアレンジも非常に巧みだ。
しまじろうのわお!、しまじろう達は、ちゃれんじ園で午前中の自由時間を影踏み遊びして過していた。しかこ先生に呼ばれ、教室でチームワークについて教えられる。そして、午後から、再度、影踏み遊びしようとするも、太陽が真上にきていて影がのびない為に遊べない。その理由をしかこ先生に説明され、理解するしまじろう達。更に時間が経ち、空は、曇り空で影踏みはできない。そこで、しかこ先生は、皆に呼び掛けて、影遊びには色々な遊び方があることを教える。皆は、色々な道具を使い影遊びを楽しみ、最後は、影絵で「宇宙探検」という劇を、しかこ先生やいぬこ先生の前で披露し喜ばれる。
久々のちゃれんじ園回だけど、園児の数は描写の関係か少なくなってるなーと。園児・先生のキャスト変更はなく安心したが、しかこ先生の声が、何かやすなの時の声のトーンになってて少し微妙な感じではあった。もう少しお姉さんぽい声だったと記憶してるんだが(^_^;
で、今回、かんたのキャストも表記されたので、これでソース付きで確定。後、いぬこ先生も出て来たんでwiki見たら、いぬこ先生って、宗川めぐみ氏だったのか。これで、くうこ先生は、当時のキャスティングから察するに、小幡あけみ氏ではないかと思う。
謎の彼女X、今週は、美琴と明のカップルを翻弄する丘さんが、何気に強かで手強い印象。何気に美琴と明のカップルに興味深々で小悪魔キャラだよな。それにしても、美琴を呼び捨てしてみたり、写真を撮ってみたりと歩みは遅くても、初々しいままで、カップルらしくなってきたな。で、後の波乱要因である明の昔の片恋相手の早川さんが出てきた。今回は、顔見せだけなのか。