{anime] 未読

12/05/05 土 26:28-26:58 MBS Fate/Zero 2ndシーズン #18「遠い記憶」
12/05/05 土 26:58-27:28 MBS アクセル・ワールド #05「Aviation;飛翔」
12/05/05 土 26:25-26:55 TVO 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #04「全国」
12/05/05 土 27:28-27:58 MBS モーレツ宇宙海賊 #18「打ち上げはジュース」
12/05/06 日 06:30-07:00 ABC 聖闘士星矢Ω #06「開幕!聖闘士ファイト!」
12/05/06 日 07:00-07:30 YTV 宇宙兄弟 #06「頭にまつわるエトセトラ」
12/05/06 日 07:30-08:00 ABC 特命戦隊ゴーバスターズ #11「ねらわれたウィークポイント」/特撮
12/05/06 日 08:00-08:30 ABC 仮面ライダーフォーゼ #34「天・穴・攻・防」/特撮
12/05/06 日 08:30-09:00 ABC スマイルプリキュア! #14「修学旅行!大阪で迷子になっちゃった!?」
12/05/06 日 10:30-11:00 BS181 ワンピース #286「悪魔の実の力!カクとジャブラ大変身」
12/05/06 日 17:30-18:00 ETV ファイ・ブレイン2 神のパズル #05「迷えるガリレオ
12/05/06 日 23:30-24:00 SUN AKB0048 #02「選ばれし光」


レギュラー未読。
Fate/Zero、切嗣の過去編。現在の切嗣に転じる事となった過去の事件を扱った中々に生々しい話やね。結局、衛宮父により魔術に導かれ、その関わりから離れることが出来ないという。ナタリア・カミンスキーも登場して、次回は、殺し屋となっていったその経緯も語られることになるのかね。内容は、置いといて、少し一息ついたエピソードだった。
アクセル・ワールド、説明回が、利いて普通に視聴できるようになった。で、親友対決も効果的な演出で、ブラック・ロータスの帰還というイベント重要なイベントも消化し、中々に盛り上がって面白かった。
咲-Saki- 阿知賀編、阿知賀女子、全国大会初戦突破。2回戦、千里山女子を含む3校と対戦開始。ここから少し対極を見せてくれるかな。今週は、咲、和、タコスときて、風越の池田きたしーということで、京太郎まで出来てきたよ。まさか出番あるとは驚いた。(^_^;
モーレツ宇宙海賊、茉莉香は、ジェニーの実家の企業艦隊に追跡され、事態が切迫する中、以後のことを相談する面々。ジェニーの婚約相手のウィークポイントと捉え、それを攻めることで意見を纏める。ターゲットの艦艇を制圧し、ジェニーの叔父相手に一歩の引かない交渉姿勢を貫き、叔父の不正を逆手に取って危機的な状況を脱する。一仕事を成し遂げ慰労会を行う。船員代行が、高校生でだけあって、中々に華やかで賑やかなで楽しかった5話にわたるエピソードも此処で一旦終了か。次回は、日常回に戻るのかね。早く続きが見たい。という訳で、次の話はまだか(^_^;
聖闘士星矢Ω、聖闘士ファイト前夜、エデンに気を取られ光牙、対戦相手のフックに気を止めるこもせずフックを甘く見ていた。そして、本戦でのコンパス座フックとの対戦で、相手を知らず戦いに挑んだ光牙は、苦戦をしいられたものの熱き友の叫びを聞き、ペガサス閃光拳で相手を打ち倒す。周囲からそのポテンシャルを期待されている光牙は、ペガサス閃光拳は、既に技としては、完全修得済みなのね。問題は、ペガサス流星拳の修得が、次回の注目点かぁ。でも、聖闘士ファイトの蛇足感や何にか盛り上がりに欠ける感じがするのは、やはり個々の説明不足による帰来するところがあるような気がする。何気に勿体無いなあ。
宇宙兄弟、ジョンソン宇宙センターに立つムッタ。ジェニファーのガイドを受け、ヒビトのハードな日常の訓練風景を見学。ヒビトへの注目の高さに自分との差をしみじみ感じるが、ヒビトの自分への期待値の高さに逆に困惑する。そんな中、日本で行われいるJAXAの選抜試験の選考で、自分の身辺調査行われることを知り絶望感を覚える。ムッタ不利の状況下で、JAXAの星加正が、その裏でムッタに尽力するべく緊密な調査を行い選考会でのムッタ不利を覆そうとしていた。運のある人物ってのは、何か為す時に、天地人が味方に付くというが、正にムッタが、今回、その時を迎えている感じ。ムッタの人生の転機が、いよいよ来ようとしている。で、毎週楽しみにしているムッタの独白シーンで、ヒビトに対する様々なムッタの心の想いや葛藤が、中々に面白く苦笑いしてしまった。
特命戦隊ゴーバスターズ、ブルーバスターのウィークポイントを狙ったエンターによるゴーバスターズ襲撃事件。日頃、リュウジとお互い遠慮があって、本音で接することが出来いないことに悩むバディロボのゴリサキ。リュウジの為と思ったって行動したことが、裏目にでてしまい失敗に終わってしまう。そんなリュウジことブルーバスターのウィークポイントを突いたゴーバスターズ襲撃を企むエンターは、対ブルーバスター用のメタロイド、非行型のメガソードを随時投入して、戦力の分散を図り、ブルーバスターを孤立化させ熱暴走直前の危機に追い込む。そんなブルーバスターのピンチにゴリサキは、自らを盾にブルーバスターを守リ抜き、ゴリサキは、リュウジとの絆の深めるのだった。仲間内の信頼感の構築ということでは、キャラが一巡したかな。
仮面ライダーフォーゼ、京都への修学旅行編後編。ホロスコープス幹部連と仮面ライダー部の石板を巡る攻防戦。メテオ、フォーゼの善戦はあったものの、石板は破壊され、ホロスコープスの作戦は、成功。そして、フォーゼに破れた事で不要とされ、ネビュラへ追放されかけたリブラが、超新星に目覚め、追放処分を免れ、ホロスコープスは、力を増すことに。今週は、ホロスコープスの幹部連の力が存分に発揮された。特に、レオが圧倒的過ぎて、ライダーを子供扱い
やしなー。強さのインフレは果てしなく続く。そして、リブラは、必死すぎる中で火事場の力を発揮し、石板を破壊に、超新星発動と、ラプラスの瞳とは、中々にカッコイイね。本当に、このしぶとさは見習いたいね。頑張るリブラを応援するよ。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、妹が、オルペウス・オーダーのターゲットにされ、憤慨するギャモン。パズルの作り手・ギヴァーとしても、不振に喘ぐ中、オルペウス・オーダーのダウトが現れ、オルペウス・オーダーにギャモンを勧誘する。しかし、ギャモンは、逆にオルペウス・オーダーへの復讐に燃え、POGメンバーに協力を依頼。そんな、ギャモンを心配した姫川エレナは、ギャモンにちょっとした悪戯を仕掛ける。ギャモンは、エレナの仕掛けた悪戯にまんまと嵌り、パズルの楽しさを再認識し、普段の冷静さを取り戻す。
今週は、ギャモン担当回ということもあって、姫川エレナを含むPOGメンバーの久々の登場やそれに対応する細かな配慮。そして、最後のオルペウス・オーダーへのギャモンの返事が、洒落気が効いてて笑えた。全体的に、コミカルな展開が多かった反面、きっちりシリアスなシーンも入れて、話にメリハリがあってテンポも好い演出回だった。最近は視聴するのが、本当に楽しみな作品になったな。
AKB0048、初回と同じで、AKBに興味がない為か、視聴対象としての興味が薄い。初回同様の評価かな。出来も良いし、内容も期待できそうなんだけど、興味が持てないってのは、やはりデカイ。今週で、視聴は打ち切りとしよう。