録画メモ/クレヨンしんちゃん 03/16放送分

12/03/16 金 19:04-19:32 ABC クレヨンしんちゃん #765「やっぱりきょうだいだゾ/宇宙家族ノハラだゾ・後編/赤ちゃんの名前が決まったゾ(再)」


「やっぱりきょうだいだゾ」、居間で並んでお昼寝するしんのすけとひまわりの二人、しんのすけが、ひまわりに顔を足蹴にされて目を覚ます。その時、ひまわりの足を払いのけた拍子にひまわりも目を覚ましてしまい泣き出してしまう。困ったしんのすけは、みさえを呼ぶが、みさえは、隣のおばさんとのお喋りに夢中で、しんのすけにひまわりの世話を頼む。
しんのすけは、ひまわりにジュースを飲ませて上げてねーとみさえに言われ、ひまわりにジュースだと声を掛けるとひまわりは、泣き止む。しんのすけは、均等にジュースを分けるが、ひまわりは、均等に入っていないと抗議。しんのすけは、コップの違いを強調するもひまわりは、納得せずテーブルを激しく叩き、コップを倒し、コップに入っていたジュースを溢してしまう。
しんのすけは、慌てその辺にあったもので、テーブルや絨毯を拭くが、その拭いたものを確認するみさえのお気に入りの高かったエプロンであった。焦ったしんのすけは、座布団との下に隠し隠蔽、ひまわりと仲良くジュースを飲む。
そして、甘いものを食べた後で、しょっぱいものが食べたくなったと、台所の戸棚上にある草加せんべいを発見、玩具や椅子を継ぎ足し、ひまわりを肩車するが届かない。仕方なく庭居たシロを強引に仲間に加えて、再び、肩車でアタック。漸く棚上に届いたもののシロは、裏切り目ざとくドッグフードの缶を見付け、それをゲットして食した後は動かなくなる、二人は、再び苦戦しつつ、棚上にアタックを掛けるが、その時、みさえが戻って来て、棚上のせんべいを取ってくれる。
みさえは、お茶にしようとココアをいれてくれ、二人は、せんべいにてに取る事ができたが、卓に付いたみさえは、座布団下に隠されたお気に入りのエプロンを発見し、悲鳴を上げる。おしゃべりなみさえの気の毒だが、自業自得のお話。
キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、こおろぎさとみ(ひまわり)、真柴摩利(シロ)、鈴木れい子(隣のおばさん)の各氏。


「宇宙家族ノハラだゾ・後編」、
まゆゆからも、銀の介が持ち出したワロタ星のお守り石の事情についてやアナゴちゃんについて更に事情を聞く野原一家。一方、ワロタ星では封印が弱まったことで、アナゴちゃんが出現していた。そんな中、野原一家が、ワロタ星に到着。早速、ひろし・銀の介・らぶたんで、石を元の場所に戻そうとするも、アナゴちゃんに邪魔され車が破損、スピードが上がらなくなる。ひろしらのピンチの中、ロボットに搭乗して援護に駆けつけたしんのすけまゆゆは、逆に守り石を託され、らぶたんの誘導の元、無事、守り石を元の場所に戻し、アナゴちゃんは、封印場所のワロタ池に封印される。野原一家とまゆゆ・らぶたんらの活躍で、ワロタ星の平和は守られ、野原一家は、ワロタ星を後にするが、みさえは、今回の遠征費、被害を被った自宅や車等の弁済を銀の介に請求して、銀の介にケチだなと煙たがられる。銀の介の無駄な行動力が、ワロタ星をピンチに陥れるという何とも皮肉な話。
キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、藤原啓治(ひろし)、こおろぎさとみ(ひまわり)、真柴摩利(シロ)、銀の介(チョー)、渡辺麻由(まゆゆ)、多田愛佳(らぶたん)、仲川遥香(はるごん)、菊地あやか(あやりん)、小森美果(こもりん)、岩佐美咲(わさみん)の各氏


「赤ちゃんの名前が決まったゾ(再)」、ひまわり、命名の秘密。懐かしいキャストの声を聴いたな。
キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、藤原啓治(ひろし)、こおろぎさとみ(ひまわり)、真柴摩利(風間くん)、林玉緒(ネネちゃん)、一龍斎貞友(マサオくん)、佐藤智恵(ボーちゃん)、高田由実(よしなが先生)、松尾銀三(銀の介)、北川智繪(つる)の各氏。