録画メモ/クレヨンしんちゃん 04/29放送分

11/04/29 金 19:30-19:54 クレヨンしんちゃん 「きょうだいが欲しいゾ/母ちゃんの日記だゾ」

「きょうだいが欲しいゾ」、しんちゃん、風間くん、マサオくん、ボーちゃんの4人は、新しい兄弟は、欲しいとそれぞれ妄想を膨らませ、実際に4人で兄弟になりきろうとごっこ遊びを始める。長男は、風間くん、次男に、マサオくん、三男にボーちゃん、四男、しんのすけ、次男と三男は、双子という設定付き。そして、4人でカルテットとして活動することに。まず、よしなが先生に遊んだ玩具の片付けるように言われ、4人は、片付けを始める。長男は、率先して、次男と三男は協力して、四男は、サボりとそれぞれの兄弟の位置にあったパーソナルを演じる。そして、外でのお遊ぶことになり、4人は、いつもの違った遊びということで、バレエを演じ、等々、昼食の時間まで、4人は、未だに兄弟のままカルテッドで行動し、ネネちゃんに呆れられる。終始、風間くんは、しんのすけに翻弄されながらも、少し兄弟の好さを想い、帰宅後、風間ママに聞こえないような小さいな声で兄弟が、欲しいと呟いてみるのだった。

各キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、真柴摩利(風間くん)、林玉緒(ネネちゃん)、一龍斎貞友(マサオくん)、佐藤智恵(ボーちゃん)、寺田はるひ(よしなが先生)、野川さくら(イメージの妹)の各氏、

「母ちゃんの日記だゾ」
みさえが、冷凍庫を整理してると「おたから」と書かれた袋に入っていた自分の過去の日記を発見し、日記を読みながら、過去の回想する。1頁目は、回覧板を持った隣のおばさんが、みさえに購入したデジカメの使い方のレクチャーを受けるながら、みさえに同窓会の思い出話を語り帰宅していく。再度、デジカメの使い方が、理解出来ず、みさえにデジカメの使い方のレクチャーを受ける。その事が、疲れたことを書いていた。2頁目は、セールジーパンを買ってくるも、採寸直しにお金が掛かると知って、自宅でミシンを出して直そうとするも、ジーパンの直しに使う厚い生地用の針が無く断念したこと書いていた。3頁目は、ふたば幼稚園の皆が、出る遊戯会があり、しんのすけをビデオで録り行く為に出掛けするが、違う児童を間違って撮影して家族に呆れられたことを書いていた。そして、4頁目の日記を確認しようとすると以降のページは、しんのすけの落書きで終わっており、みさえ自身、絵に描いた三日坊主で終わっている日記を見て唖然とし、恥ずかさに打ちひしがれる。

各キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、藤原啓治(ひろし)こおろぎさとみ(ひまわり)、鈴木れい子(隣のおばさん)、麻見順子(店員)の各氏。