光開通

今日、光回線の工事日だったんだけど、午前中、バイト勤務。時間的にギリギリだと思っていたら、帰宅直後に、NTTの工事担当から、連絡が入り、焦る。昼飯の時間ねー。
午後1時頃に、NTTの工事担当の方、来訪。電話のモジュラーの口のカバーを外して、アナログの電話回線をごそごそ動かし始めて、その後、黒いチューブのようなモノを配管に挿入していく。それを引き抜く時に、光ファイバーをそれに引っ掛けて、家の中まで、引き込むんか。
光ファイバーを通した後、モジュラーの口のカバーを新しいモノと取り替えた後、光モデムと付属のケーブルを取り出して、仮設置。光モデムは、LANの口が、一口しかないもので、ひかり電話を希望しなかった家には、このモデムが来たらしい。このモデムは、プランナーからモノらしいことをNTTの工事の方から確認した。
その後、軽く動作確認と、工事費の明細書を渡され、30分弱で、NTTの工事の方、引き上げ。手早かったなぁ。一応、アナログ回線との同居も問題なく、気になったルーター経由での接続も、問題なかった。事前に、随分、にゃののんに相談させてもらってて、忠告も貰ってたんで、これは、有難かった。ビビリの俺でも、少し安心できたよ。サンクス。
ただ、失敗したなと思ったのは、LANケーブル。少し長いものを事前に、購入していて、それが思いっきり失敗だった。
でも、何と夢にまで、見ていた光回線が、うちでも開通して、素直に今は、嬉しいよ。それだけ、プランナーへの不安は、あるんだけどなぁ…。