録画メモ/クレヨンしんちゃん

19:30-19:54 クレヨンしんちゃん 朝日放送
「タコさんはたくさんだゾ」、北海道旅行中の秋田のじーさんから、宅急便で、生きた蛸が届く。
しかし、秋田のじーちゃんからの電話中、蛸が、逃げ出してしまい、家中大騒動になるが、外に、逃げ出そうとしたところを、ヒロシに捕まり御用となる。晩御飯は、家族皆で、蛸しゃぶを食するが、再び、秋田のじーさんから、宅急便が、届くと中には、活きのいい蟹が、また、入っており、野原一家の戦いは続く。野原一家にとっては、何とも間の悪いお話。
ゲストCVは、チョー(銀の介)、中田隼人(宅配便)の各氏。
金魚すくいで勝負だゾ」、お祭りの露店に出かけるしんちゃん一行。バラ組の面々と出会い、とある事から、勝ち抜きの金魚すくい勝負する。勝負は、バラ組の勝ちで、結果が出た時点で、金魚すくいに拘るチーター以外の面々は、他の露店に、移動していってしまう。意地を張って孤立してしまうチーターの悪い話。
ゲストCVは、田口昂(おじさん)、大塚智子(チーター)、斎賀いつき(巣久井金太)、瀧本富士子(てるのぶ)、永澤菜教(ひとし)、小松里歌(子供)の各氏。
夏休みのプレゼント企画パート2、オープニングは、新曲で、倖田來未が、ゲスト。