録画メモ

07:00-07:30 赤毛のアン(再) サンテレビ 第38話
25:00-25:30 花咲ける青少年 NHK総合 第07話
26:25-26:55 あしたのジョー2(再) 毎日放送 第38話

赤毛のアン、クィーン組の最後の締めで、模擬試験が行われる。その後、結果発表と受験番号の発表。アンの受験番号は、13番で、不吉な番号。試験前で、アンは、かなりネガティブになるも、マシュー、マリラの励ましで、元気を取り戻す。いよいよ、年度末で、試験も近づき、クィーン組は、解散となり、ミス・ステイシーは、学校の先生を退任する。
そして、試験が近づき、アンは、シャーロッテタウンへ。ジョセフィン・バリー宅に、下宿し、試験に望む。試験当日は、ミス・ステイシーの統率の元、アボンリー組は、受験。どこぞで、見た受験戦争に、望む塾生達の雰囲気。試験が、終了し、ミス・ステイシー、ジョセフィン・バリーと別れ、アンは、グリーンゲイブルズに帰還してくる。マシューとマリラの老いも実感できる感じになってきたなぁ。
花咲ける青少年、ルマティ暗殺未遂に、近衛将校のノエイが、介在していた。ノエイが、王族に銃を向けることを躊躇ったことで、暗殺は、失敗する。ルマティは、兄の王太子の所業に、直面し、クインザは、暗躍を決意、ノエイは、ルマティに、罪を不問とされる。長いラギネイ編への入り口。
あしたのジョー2、対ハリマオ戦のトレーニングとして、丈は、ゴロマキ権藤に頼んで、町の喧嘩屋を集めて、多人数での喧嘩スパーリング、そして、最後は、ゴロマキ権藤との喧嘩スパーリング。何をしてくるか分からない野生児ハリマオ対策は、何か、もう異種格闘技戦みたいな雰囲気。でも、ゴロマキ権藤さん、丈のこと好きだよなー。次回は、いよいよ、ハリマオ戦。
で、毎日放送、ここにきて、2話連続の編成ではなくなったんかねー。来週も1話のみなんで、このままだと7月になっても、番組終了しないかもしれないと考慮に入れておくか。