未読

12/04/21 土 25:30-26:00 BS181 アドリブアニメ研究所 #14『金田朋子』▽60分
12/04/21 土 25:58-26:28 MBS 黒子のバスケ #03「勝てねェぐらいがちょうどいい」
12/04/21 土 26:25-26:55 TVO 咲-Saki- 阿知賀編 episode of side-A #02「始動」
12/04/21 土 26:28-26:58 MBS Fate/Zero 2ndシーズン #16「栄誉の果て」
12/04/21 土 26:58-27:28 MBS アクセル・ワールド #03「Investigation;探索」
12/04/21 土 27:28-27:58 MBS モーレツ宇宙海賊 #16「初仕事!白凰海賊団」
12/04/22 日 06:30-07:00 ABC 聖闘士星矢Ω #04「英雄の息子!龍峰対光牙!」
12/04/22 日 07:00-07:30 YTV 宇宙兄弟 #04「日々人の隣」
12/04/22 日 07:30-08:00 ABC 特命戦隊ゴーバスターズ #09「ウサダ奪還作戦!」/特撮
12/04/22 日 08:00-08:30 ABC 仮面ライダーフォーゼ #32「超・宇・宙・剣」/特撮
12/04/22 日 08:30-09:00 ABC スマイルプリキュア! #12「目覚める力!レインボーヒーリング!!」
12/04/22 日 17:30-18:00 ETV ファイ・ブレイン2 神のパズル #03「ぺろりんぽろりんのワナ」


レギュラー未読。
アドリブアニメ研究所、今週は、加藤英美里氏は、欠席で会員ナンバーNo.6の羽多野渉氏が代行。2本撮りの後半。今週のゲストさんは、相変らず天衣無縫だ。
黒子のバスケ、今週で視聴は打ち切り。
咲-Saki- 阿知賀編、麻雀部設立の為のメンバー募集。スカウト活動は、そこそこ順調で同好会設立から部設立までこぎつける。そして、顧問も見付かり、当面の県予選突破に目標を集約する。
Fate/Zero、キャスター討伐事後、切嗣側は、虚を突き仕掛ける。ランサーのマスター代行ソウラを誘拐。セイバーとアイリスを囮に、新たな令呪を受け取ったケイネスからランサーを引き離し、ソウラを盾に令呪を使かわせランサーを排除。ケイネスとソウラは、殺害される。一方、綺礼は、雁夜を癒し、時臣への渾名す行為を自覚しつつ、その興奮を抑えられない。
マスターとサーバントの関係性を思えば、騎士道精神を尊ぶセイバー、ランサーらは、現マスターとの相性は最悪だろうな…。それに、ランサーの最後が、悲し過ぎて荒む。それに次回は、綺礼の野心に火が付いて、いよいよ着火するのか。物語の山場がきそうだ。後、アイリスが心配だね。
アクセル・ワールド、さらにもっと深く状況説明回。今回で、黒雪姫の目的やらその抱える背景が、鮮明になったことで、物語への扉が開いた感じ。これで漸く次回から本編を少し余裕を持って眺められるかと思う。視聴継続の判断もそれからかね。
モーレツ宇宙海賊、茉莉香の船長業務は、時間の割り当て、部屋割りにと忙しく続く。そして、翌朝いよいよ海賊業務、客船襲撃の手順を具体的に説明し、不安がるヨット部を励ます。マミの用意した衣装に衣替え、海賊団として客船を襲撃。コミカルなコスプレ衣装に身を包み、無事に海賊業務を成功させる。慰労パーティ後、茉莉香は、リン部長の様子が、おかしいの気付き、チアキと王女二人の同席の元、リン部長に事情を聞くが、そんな中、リン部長は、ヨット部の先代部長のジェニー・ドリトルの誘拐を茉莉香に依頼してくる。うーむ、何というコスプレ海賊団、業務は楽しく賑やかに。中々、楽しくって面白かった。次回も、ヨット部の代行業務は続く訳ね。という訳で、次の話はまだか(^_^;
聖闘士星矢Ω、ドラゴンの龍峰の初登場回。光牙のパライストラ入学後の余波。沙織の行方を追う光牙に、聖域に向かうには、力不足と諭し、光牙に聖闘士のイロハを教える龍峰。そして、最後は、わざと龍峰が、(光牙の力を引き出す為か)光牙に私闘を挑み、龍峰が勝利する。今回、龍峰が、紫龍の子で紫龍のアフターストーリーが語られたり、随分、懐かしいキャラクターが出て来たりと、前シリーズとの繋がりあるキャラの選び方がまた何とも細かいな。
宇宙兄弟、ヒビトの近況が伝わる中、ムッタは、宇宙飛行士第2次選抜試験の最終の面接試験を受ける。面接試験の最後の質問の解答に悔やむも、ヒビトの隣には、俺が立つという固い決心は揺るがない。2次試験の結果待ちの中、NASAの家族支援プログラムを使い、ヒビトが、ムッタをアメリカに招待する。そして、ムッタは、ヒューストンに向けて渡米することに。ムッタ視点の独白が、毎回良い感じで響いてくる。ムッタの感情の動き中々、興味深くていい。平田広明の演じるおっさんキャラ好きだな。(^_^
特命戦隊ゴーバスターズ、ヨーコとウサダのケンカ時に起きたバディロボ・ウサダの誘拐事件。事件当初、ヴァグラスの関知はなかったが、エネトロン強奪を目論むエンターにより、ウサダは、再び、どこかに連れ去られてしまう。そして、エンターによる膨大なエネトロンの要求。ヨーコによる陽動作戦が、結果的に上手くいき、ウサダは、無事に救出される。過干渉のウサダのイメージがあったが、ヨーコにとっては幼年期からの本当の意味でのバディなんだな。今回の話で、ヒロム達とバディロボの関係性が、理解できたような気がする。
仮面ライダーフォーゼ、弦太郎が、心停止状態。賢吾の流星に対する激怒ぶりが、中々に感極まった。そして、賢吾をラビットハッチに導いた謎の人物が、タチバナであることも判明。マシンマッシグラー、パワーダイザーを遠隔で操作出きる等、色々とまだ謎の部分が多い反ゾディアーツ同盟。そして、コズミック・スイッチ使った弦太郎の復活劇。賢吾や仲間達の呼掛けに応えて目を覚ます。さり気に、この辺をきっちりとやり切ってくれるのが好いね。
一方で、アリエスは、流星との約束を果たす等、意外に義理堅くてクール。でも、次郎は、アリエスの眠りからは解放されても、ラストワンを越えてしまった影響からか身体は回復せず。全てを投げ打った流星の絶望感と喪失感からの償いの為か、自らの命を投げ打つ覚悟で、仮面ライダー部と旧友達を救うべく、アリエスに立ち向かうが、傷だらけになり危機一髪のところを復活した弦太郎に救われる。今回の最大の見せ場に本当に胸熱だったな。今週は、息を呑むシーンの連続で、ストーリーに思いっきり引き込まれてしまった。で、新ステイツ見た感想は、何というゴールドスイッチモードという感じで、ゴーカイシルバーのゴールドモードを思い出してしまった。(^_^;
スマイルプリキュア!、修学旅行前、承前。はしゃぐ皆に、キャンディーが疎外感を感じるお話。出て来たジョーカーが、焼きたて!! ジャぱんのピエロにしか見えなかった俺がいる…。
ファイ・ブレイン2 神のパズル、パズル部の紅一点、アイリが、今回、オルペウス・オーダーのターゲットになり、ソルヴァーとなってカイトに襲い掛かる。今回は、妙にコメディ色が強くて話や仕掛けも面白かったし、作画も好かったな。でも、ミゼルカのCVが、日笠陽子氏だからって、ノノハにテヘペロは、ねーだろうと(^_^;