3ヶ月検診

今日は、7月に網膜剥離白内障の手術を受けた左眼の3ヶ月検診の為に、掛かり付けの眼科病院に通院の日。来院後、視野角・眼圧・角膜の撮影・視力/乱視の検査と初回時に受けた以来の検査も受けたりで、中々、忙しかった。
検査後、瞳孔をひらく為の点眼を受け、ようやく先生の診断。今回は、事前にお願いしていたので、左右両目の検査を受けたが、先生の診断は、特に異常なし。午後2時入りで、待ち時間も長く、可也緊張していたので、診察後、どっと汗をかいていたことに気付く。腹は括ってたけど、やっぱ内心かなりびびってたんだなという感じで、再発がなく少しほっとした。副次的に、眼圧の異常も言われなかったし、懸念していた次のステージへの進行は現時点ではなかったということでよかった。