録画メモ/クレヨンしんちゃん 05/20放送分

11/05/20 金 19:30-19:54 ABC クレヨンしんちゃん 「花いっぱい大作戦だゾ/名刺を作るゾ」

「花いっぱい大作戦だゾ」、日曜日の朝、ひろしは、いつもの家の喧騒で目覚めるが、庭に目をやると花壇が、殺風景なのに気付き、花を植えることを思い付き、野原一家で近隣のプラナリア園芸センターに出掛けする。ひろしは、財布と相談しつつ、当初の目標だったバラの苗の値段で諦め、花壇に季節の花が咲いているというささやかな目標に切り替え、販売員のアドバイスを受けつつ、しんのすけを巻き込み、花壇作りに勤しみ、ささやかであるが、ひろしが、目指した花壇が完成する。

各キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、藤原啓治(ひろし)、こおろぎさとみ(ひまわり)、三浦雅子(ユミ)、野中藍(店員)の各氏。

「名刺を作るゾ」、ネネちゃんが、幼稚園に名刺を作って持ってくる。ネネちゃんは、皆で名刺を交換しようと提案し、皆は、それぞれの個性ある名刺の作成をおこなう。風間くんは、パソコンで、マサオくんは、クレヨンで、お手製の物を作るが、イマイチしっくりしない。しんのすけと話をし何かインパクトのあるものをと考える。しんのすけは、名刺作成の件を忘れており、マサオくんに即されて、お手製の物をと考える
そして、翌日、ネネちゃん主導の名刺交換会が行われる。ネネちゃんは、マナーに拘り、まず風間くん指名して、定型の名刺交換、次にマサオくん、おにぎりの形をした名刺でインパクトを意識、ボーちゃんは、近所の学生さんに教わったという単品のミウラ折りの名刺、しんのすけは、自分の後ろ姿をした人方の名刺を作り、皆は、それぞれの名刺を披露するが、そのうち皆、名刺交換に空き、名刺を使って別の遊びを始めてしまう。ネネちゃんは、そんな皆の行動一人、呆れて眺めてしまうのだった。今回は、ネネちゃんの一面をより強調した話だったなぁ。

各キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、真柴摩利(風間くん)、林玉緒(ネネちゃん)、一龍斎貞友(マサオくん)、佐藤智恵(ボーちゃん)、寺田はるひ(よしなが先生)、富沢美智恵(まつさが先生)、玉川砂記子(風間ママ)の各氏。