録画メモ/クレヨンしんちゃん 03/25放送分

11/03/25 金 19:30-19:54 クレヨンしんちゃん 「ばら組をスパイするゾ/自転車通勤するゾ」

「ばら組をスパイするゾ」、通園途中のバスの中で、ネネちゃんの提案で、おゆうぎ会の出し物を考えるしんのすけ達、年齢相応の演目を考えるが、それを後ろ席で聞いていたチーターが、馬鹿してせせら笑う。だが、自分達の演目を秘密にして、しんのすけ達の前では明かさない。
そこで、ネネちゃんは、チーターのいるばら組の演目を知るべく、しんのすけ達をいつもの調子で脅しつけ、ばら組の演目を探ってくるように命令する。しんのすけ達は、こっそりとばら組に潜入し、ばら組の動静を調べる。4人は、ばら組の作っている小道具を見て、演目を調査をしていたが、マサオくんが、捕まってしまいチーターの尋問を受けることになってしまう。マサオくんを囮に、残った3人は、更に調査を進め、ばら組の劇の台本を入手、それは、チーターが考えたオリジナル作品だったことを知る。3人は、ネネちゃんが、オリジナル作品だと知ると台本を自分で書こうとするだろうと考え、ネネちゃんには知らせない方がよいだろうと考えるのであった。

各キャストは…
矢島晶子(しんのすけ)、真柴摩利(風間くん)、林玉緒(ネネちゃん)、一龍斎貞友(マサオくん)、佐藤智恵(ボーちゃん)、大塚智子(チーター)

「自転車通勤するゾ」、会社で自転車通勤する若手社員が、女性社員に持てているのを見たひろしは、ロードタイプの新しい自転車を購入し、自転車通勤したいと考えるが、しんのすけに本音を見透かされ、自転車の値段を見て、みさえに反対される。更に体力的にキツイだろうと二人からは、止めた方がよいと諭されるが、ひろしは、何度も食い下がり、自転車通勤に固執する。そんな中、みさえは、明日の休日に試しに自転車で会社まで行ってみればと挑発され、翌日、しんのすけをお供に、自転車で会社まで行こうとするが、自転車の整備状態が気になり、中々、出発しようとしない。みさえに言われ漸く、出発したが途中でダウンし、切れる前の定期券を更新して早々に駄目宣言して自転車での通勤を諦める。そして、翌日、いつもの様に幼稚園の送迎バスに乗り遅れたしんのすけをみさえが、自転車で送る姿が。
自転車は、ひろしの整備のお陰で頗る快調であった。

矢島晶子(しんのすけ)、ならはしみき(みさえ)、藤原啓治(ひろし)こおろぎさとみ(ひまわり)、私市淳(栗橋)、
那須めぐみ(女子社員A)、小松里歌(女子社員B)、足立友(お天気お姉さん)の各氏。

「オラの最新映画講座!」
しんのすけが、ひろしと共に、最新の映画嵐を呼ぶ 黄金のスパイ大作戦の紹介を行う。