録画メモ/スラムダンク 11/16放送分

11/16 火 17:00-17:30 スラムダンク BS朝日 第52話
「桜木封じの秘密兵器!」、花道の得点で、勢いにのる湘北。対して海南は、タイムアウトを取り、監督の高頭が、花道を封じの一計を案じる。それは、神に代わり、宮益を投入するという選手の交代させることだった。高頭は、交代時、宮益に花道を挑発すること、守備はしなくてよいという2点の指示を与え、花道のマークに付かせる。
花道は、自分より強い相手には燃えるが、自分より弱い相手には、その闘志が空回りするタイプで、宮益は、いかにも後者に当たる。宮益は、高頭の指示通り働き、花道の闘志は、空回り、経験の浅い花道は、その弱点を付かれ揺さぶられる。そのことが、プレーにも影響し、ゲームの流れから取り残され孤立してしまう。
波乱要因である花道を除いた海南は、ペースを取り戻し、攻めに転じる。牧からマークの薄い宮益にボールが渡り、シュート放ち加点する。その得点差から焦りを感じた花道は、どうしたらよいかと赤木に教えを請うが、赤木は、経験の浅い花道にゴール下からのシュートを打たず、ダンクシュートだけを狙えとアドバイスを送る。
花道は、直ぐさまパスを受けてそれを実行に移すが、牧のファールを厭わない強引なプレーにシュートは阻止され、フリースローを得るも、その得点機会さえ、シュートを外してしまい、木暮と交代し、ベンチに下げられてしまう。