録画メモ/クレヨンしんちゃん 10/22放送分

10/22 金 19:30-19:54 ABC クレヨンしんちゃん「もらった服のゆううつだゾ/高級ケーキ屋さんだゾ」

「もらった服のゆううつだゾ」、まつざか先生は、以前、デパートで購入した派手では着れないワンピースを同僚の上尾先生に押し付けようと画策。ふたば幼稚園の終園時間に合わせ、気の弱い上尾先生に、強引にワンピースを押し付け、そそくさと帰宅してしまう。
上尾先生は、その現場を偶然見てしまった吉永先生に、相談に乗って貰うも、愚痴をこぼしてしまい結局、いつもの後ろ向き思考しかできない。
公園のブランコに乗り、一人思い悩む上尾先生、そんな先生の下に、シロを散歩させていたしんのすけが、偶然前を通り掛かり先生の悩み事を聞く。しんのすけは、母の日常の行動を上尾先生に説明。上尾先生は、まつざか先生に貰ったワンピースをネットオークションに出品し、それが、高額落札される。
しかし、上尾先生は、まつざか先生に、その事を黙っておくが、出来ず、正直にまつざか先生に告白してその利益を全て、渡してしまう。臨時収入に喜ぶまつざか先生だったが、友人が自分の為に、オークションで手に入れてくれた服が、上尾先生に押し付けたワンピースだったという、なんという孔明の罠。賢く立ち回ったつもりが、実は、自分が一番馬鹿をみた まつざか先生の悪い話。

各CVは、寺田はるひ(よしなが先生)、富沢美知恵(まつざか先生)、三石琴乃(上尾先生)の各氏。

「高級ケーキ屋さんだゾ」、少しおしゃれな雰囲気の町中を歩くみさえ、しんのすけ、ひまわりの一行は、「憂鬱な魔法使いの森の家」という高級なケーキ屋の前を通り掛かり、しんのすけが、店に入店してまった為、みさえは、仕方なくひまわりを連れて店に入店する。そこでは、高級なケーキが、並び、みさえは、その値段に見て、後ずさりするも、しんのすけの行動に合わせた店員の巧みな話術にはまり、購入を躊躇していたが、結局、買わされしまう。
帰宅途中、道中、何時もの如く、しんのすけが、ケーキを持ちたがり、途中、ひまのオムツ替えの為、みさえが、居なくなった隙にケーキをつまみ食い。家に帰って、そそくさと逃げ出すしんのすけ、みさえが気付いた時には、後の祭りに。食い意地の張った何時ものしんのすけのちょっと悪い話。

各CVは、鈴木れい子(隣のおばさん)、那須めぐみ(店員)の各氏。

「しん散歩」、地井散歩パロ、今回は、ふたば幼稚園のひまわり組の愉快な仲間達を紹介。782、13キロカロリーでした。

CV、荻野志保子(ナーレーション)。