録画メモ/クレヨンしんちゃん

19:30-19:54 クレヨンしんちゃん 朝日放送
「線の上を歩くゾ」、今日のお遊びを考えていたしんちゃん達、風間くんの提案で、春日部防衛隊の基地(吉永先生宅)に行こうと言うことになるが、しんのすけが、突然、道路の白線の上を歩く遊びを始めて、皆が同調して遊び始める。そして、白線の上を歩きながら、吉永先生家に行こうという事になり、ネネちゃんを先頭に歩くも、その一角を1週してスタート地点に戻ってきてしまう。そして、風間くんを先頭に、改めてスタート。途中、しんのすけと交代するも、吉永先生家の近くの公園に辿り着くも、通り道の近くに大型犬がいて通ることが出来ない。そこで、ボーちゃんの献策で、皆で手を繋ぎ、道路の反対側の白線に渡り切り、無事、吉永先生宅ののマンション前まで到着する。しんちゃん達は、マンションの中まで、白線が通っていなかったので、大声で、吉永先生を呼び出し、吉永先生の部屋まで、全員、運んで貰うのだった。しんちゃん達の遊びに付き合い振り回される人の好い吉永先生の何とも間の悪いお話。
ゲストCVは、寺田はるひ(よしなが先生)。
「初コインランドリーだゾ」、野原家の洗濯機が、壊れた為、みさえは、しののすけ、ひまわりを伴って、オープンしたばかりで、半額セールをやっている駐車場完備のコインランドリーに車で向かう。そこは、コンビニ等も併設された複合店舗であった。店内に入ってみると、洗濯機は、全て使用中で、埋まっており、中々、空かない。暇を持て余し始めたしんのすけは、隣のコンビニに一人で、行ってしまう。しんのすけは、そこで、偶然、むさえと出会い、ちっかりジュースをおねだりする。話してみると、むさえも、半額セールに惹かれて此処に来ていたらしい。
一方、みさえは、ようやく空いた洗濯機に、洗濯物を入れようとするも、洗剤を持って来ていなかったことに気付き、慌てて、隣のコンビニに洗剤を買いに走る。そこで、偶然、しんのすけと一緒にいた、むさえを発見し、強引にひまわりと洗濯物を預けて、コインランドリーに戻る洗濯機は、既に埋まっていた。みさえは、先に洗濯機を使っていたむさえの後に、野原家の洗濯物を洗うことになるが、結局、全ての洗濯物を洗うことが出来ず帰宅する羽目になる。そして、帰宅途中、雨になり屋外に洗濯物を干すことも出来ず、全てが徒労に終わってしまう。要領良く動いたつもりが、返って悪い結果になってしまったみさえの間の悪いお話。
ゲストCVは、根谷美智子(むさえ)、岡和男(電気屋さん)、中田隼人(カップル男)の各氏。
「地デジ」、地デジの告知ネタ。風間くんが、薄型テレビになり、そして、しんのすけが、地デジしかのすけとなり、地上アナログ終了を告知し、地上デジタル放送対応のテレビに切り替えるように告知する。いつかやるだろうと思っていたが、風間くんのCVの真柴摩利氏が、BPOのCMのキャラをやっているのに合わせたパロ。
CV、真柴摩利(薄型テレビ)、矢島晶子(地デジしかのすけ)の各氏。