録画メモ/クレヨンしんちゃん

19:30-19:54 クレヨンしんちゃん 朝日放送
「ちゃぶ台鬼だゾ」、いつもの公園で、遊ぶしんちゃん達。缶蹴りしようということで、缶を探すもリアル御飯事に拘るネネちゃんは、何処からか、ちゃぶ台を見つけて来て、ちゃぶ台返し鬼をしようと提案する。最初の鬼は、ネネちゃんが自らかってでるが、これこそリアルおままごとへの布石だった。最初に行き成り、マサオくんが、捕まり、リアルおままごとの罠に落ちる。
そして、しんのすけ、風間くんも、次々に発見され捕まるも、風間くんとボーちゃんの連携により、ちゃぶ台は、ひっくり返され、一度、皆解放される。
しかし、リアルおままごとの為なら、手段を選ばないネネちゃんは、さらに鬼を演じ続ける。ネネちゃんの執念に、圧されたしんちゃん達は、全員家出したということで、ネネを置き去りし、公園から逃げ出してしまうだった。ネネちゃんの手段を選ばないちょっと怖い話。
「シロの一日だゾ」、朝戦場の野原家では、シロの朝ごはんは、遅くなりがち。ひろしを送り出し、しんのすけを幼稚園まで、送り届け、家事をするみさえは、シロの朝ごはんを忘れてしまう。必死のアピールをするも、野原家のみんなに鳴き声しかないシロのアピールは届くはずなく。そんな中、お腹を空かせたシロに、回覧板を届けに来た、隣のおばさんが、遅れた朝ごはんをご馳走してくれる。
しかし、満腹状態のシロに、更なる仕打ちが…。朝ごはんをシロに出し忘れた事に気付いた、みさえが、お詫びのドッグフードを大盛りで皿にのせて、遣って来て「残さないようにね」と重い一言を残して去って行く。シロのとっても不幸なお話。
ゲストCVは、寺田はるひ(よしなが先生)、鈴木れい子(隣のおばさん)の各氏。